縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

岩井俊二監督作品『ヴァンパイア』

印象派画家達は、みんな日本に憧れを抱いていました。
ゴッホもモネも・・。
美術の世界を通して、僕は日本人の感性は世界に誇れると思うようになりましたし、自分が日本人であることに誇りを持てるようになりました。
海外の真似をする必要なんか無い。
日本人としての感覚をもっと研ぎ澄ませばいい・・・と思うようになったのです。

岩井俊二作品(絵ではなくて映画ですけど)の感性は世界に誇れると思います。
世界の何処にも類似したものが無い。
ネット上のどこかで見たのですが、ハリウッドでも噂になってるとか・・。(笑)

前置きが長くなりました。
岩井俊二監督の8年振りの長編映画の最新作『ヴァンパイア』のBlu-rayを購入してしまいました。
もうちょっと待てばアマゾンで安くなるかなぁとも思ったのですが、早く観たくて買ってしまいました。
(^_^;)


20130418IMG_0598-Edit.jpg





前半で一部、見るに堪えないシーンがあって、今回の作品は買って失敗だった・・・と思うところもあったのですが、話が進むにつれて岩井俊二の映像と音楽の美しさが
際だっていくのが分かりました。
観ていて楽しくなるとか壮快な気分になれるような内容ではありません。
心がグッと重たくなるような感じです。
そして余韻が残ります。

特典映像の中で、俳優達が何か考えさせられる映画ではないか?と語っていましたが、自分の日常とはかけ離れた内容なので、『考えさせられる』という
ものでもないような気がします。
ただ、映像と音楽の美しさで、ただボーッと眺めているだけで感覚が刺激されて、美意識が変わったり、日常の風景が違って見えてきたりするような気がします。
自分の中の無意識の領域が刺激される感覚です。
まぁ、あくまでも僕の個人的な感覚ですが・・・。

それにしても、脚本、監督、音楽、撮影、編集、プロデュースを全て岩井俊二が手掛けたそうです。
どんだけ才能のある人なんですかね。
素晴らしい・・・。

最近の僕は、キャラクター物でおちゃらけた創作をしているけど、やっぱりシリアスな感覚のも創りたいな・・・って思わされました。
この映画の中で、『亡き王女のためのパヴァーヌ』という曲が流れます。
僕も好きでこのスライドショー http://www.jomon-art.com/gallery/movie/index.html のBGMとして10年も前から使っています。
自分のBlu-ray作品集では、ちょっと切ない雰囲気で・・という指示で音楽を創ってもらったりしたのですが、自分のそういう感覚を信じてもいいのかな・・・
なんて思わせてくれました。

ところで、特典ディスクのメイキング風景を観てビックリですよ。
撮影カメラが、なんとキャノン5DMarkIIなんです。
つまり僕が持っているカメラと寸分も違わないカメラなんです。
この特典ディスクはむちゃくちゃ勉強になるなぁ~。
こんなにノイズ無く撮影できるかなぁ〜と思ったら、ノイズはやっぱり編集で消しているらしい。
色も編集で手を加えているんだなぁ〜ということが分かりました。僕が写真でやってることと大差ない。
スローモーションのところは、やっぱり他のカメラで撮影しているみたい・・。

いや~、短編映画作ってみたくなったなぁ~。(^_^;)


以前にも紹介したことがありますが、僕の動画達






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR