縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

デザインフェスタ報告

Facebookでは、リアルタイムで状況をアップしていたのですが、ブログではまだだったので簡単にデザインフェスタの様子をご報告したいと思います。

ブログの方を優先してアップしたいのですが、iPadからではアップができないのでどうしてもFacebookが先になってしまいます。

ブログを楽しみにして下さっている方(そういう方がいらっしゃるかはわかりませんが・・)、申し訳ありません。
お金があったら、タブレットにもなる小型ノートパソコンが欲しいと思ってるんですけどね。
iPadはネットを見るにはいいですが、仕事をするには不向きですね。
しかも、最近動きが悪くてかなりイライラさせられます。

ああ、デザインフェスタの報告をするのでした。

今回は早朝搬入の申請をしていたので、深夜3時頃ビッグサイト到着目標で移動しました。
写真は浜名バイパス西の道の駅で休憩しているところです。
僕の車の前に旅してる風のハイエースが何台も停まっていました。
きっと今夜はここで宿泊するのでしょう。

いいなぁ〜。
僕もハイエースくらい大きい車で遠征に出たいものです。

ご覧のように、休憩するにも足がこんなところにあります。
これでは仮眠なんてできないですね。(苦笑)

1401409_534844439930719_978206557_o.jpg


丁度夕食時に静岡ということで・・・。
静岡と言えば、げんこつハンバーグを思い出しました。
で、さわやか・・・。
前置き長いですね。
省略します。

823408_534865666595263_1306853275_o.jpg


ビッグサイトに到着しました。
搬入口の地図がイマイチ説明不足で、実は違う場所で待ってしまっていました。
他に何人も待ってる人がいるのですが、僕はどう考えても物理的にこの地図はおかしいと考え続けました。

で、結論から言って、やっぱり間違ってました。
他の人に知らせてから移動してみたら、やっぱり僕の考えが正しかったのでした。
すでに搬入が始まってました。

1403588_535120579903105_1613585294_o.jpg



どんどん省略します。
搬入とセットを組み立てるのに結構時間かかってしまいました。
2時間程でしたでしょうか、車の中で仮眠をとりました。
で、本番の11時直前にセット完了です。

1410729_535236399891523_1750693705_o.jpg




東京はやっぱり人が多いですね。
結構、縄文じいさんブースもちょくちょく人だかりができていました。
グッズの売り上げも、まぁ満足できるレベルでした。
でも、ご近所さんでやっぱり人だかりができているところは、僕のところなんかよりももっとコンスタントに人が集まっていて、ああゆうのが本物なんだなぁ〜と思い知らされました。

僕のはまだまだ実力が不安定・・と言った感じかな。
僕の絵にはまってくれる人も沢山いますが、もっとがっちり掴むのに、もひとつ何かが足りないのかもしれません。

1421060_535265399888623_767094936_o.jpg


今回は車はビッグサイトに置いたまま、ゆりかもめと山手線で新宿のカプセルホテルに移動しました。
この作戦は良かったです。
2日目はのんびりと出勤という気分でした。(笑)

1402836_535367613211735_792467831_o.jpg


久々の新宿です。
なんかねぇ〜、普通に歩いてるだけでいかがわしい声かけが沢山ありましたね。
黒人からも何人も声をかけられました。
柄悪いななぁ〜。

コンビニでトイレを借りようと思ったんです。
そしたら、店員に言って、遠隔操作でトイレのロックを解いてもらって入る・・というシステムなのです。
もう驚きですね。
遠隔操作でトイレのロック解除だなんて、生まれて初めてみましたよ。
たかがコンビニのトイレですよ。

こんなこと言いたくは無いですが、それだけ人を信用できない街ってことなんでしょうね。
多くの人は真面目な人だと思うのですが、たった一人悪い人がいると、その周りの人は人を疑うという人の見方にならざるをえない・・。

なんか荒んでるななぁ〜。
まだ大阪の方がいいな。

1398278_535384713210025_1933075454_o.jpg




まぁ、それはともかく、
2日目ビッグサイトに到着。

1397228_535628426518987_878905598_o.jpg




2日目の朝は余裕があるので、素早くですが、だ〜っと他の作家さんの作品を観てまわりました。
その中で幾つかの作品が目にとまりました。

1397406_535711393177357_954233548_o.jpg





お友達が留守番していて、ご本人にはお会い出来なかったのですが、アニメーションの背景画のような描き方の綺麗な絵だったので、画集を買わせて頂きました。

他の方のも購入しましたが、それは後ほど。

1397800_535711786510651_1448688504_o.jpg





で、2日目が始まりました。
初日となんか客層が違うのか、人だかりはできるのですが、なかなかグッズの売れ行きは鈍かったですねぇ〜。

でも、やはりご近所さんのところはコンスタントに売れている様子でした。
うん、これが本当の実力の差ってやつですね。(苦笑)
もっと精進せねば・・。

しかしながら、デザインフェスタも残り数時間という頃になって、ようやく売れるようになって来て、かろうじて初日と同じくらいの売り上げでした。
一応、目標としていた量だったのですが、ちょっと不満(自分に対して)の残る結果でしたね。

1412783_535794069835756_758778278_o.jpg


でも、イベント自体はとても楽しくて、充実した二日間でした。
いつか個展もやりたいと思っていたけど、実はその気持ちは薄らいで来ました。

こういうイベントの方が、沢山のお客さんと接することができるし、何と言っても他の作家さんと知り合いになれたり、作品から刺激をもらったりできるのが、何よりも尊いことだなぁと思えるんですよね。

可能な限り参加し続けたいですね。

で、最後にデザインフェスタ終わりに近付いた頃に、急いで沢山グッズを買ってくれた女性がいまして、お話ししたら、なんと朝目についてじっくり観させて頂いた絵の作者さんでした。
男性が描くような雰囲気の絵なのですが、実は女性でした。

で、その後僕も画集とポスターを買わせて頂きました。
いや〜細かいですよ。
凄い人がいるもんだ。


雨蔵さんと紹介すればいいのかな?
ブログはこちらです。

IMG_1812.jpg


いや〜。
僕も死ぬ気で頑張らんとダメですね。
はっきり言って、自分のレベルの低さが恥ずかしいです。
もっと頑張って、レベルアップした作品をお見せできるように頑張ります。

みなさん、今後とも宜しくお願い致します。

次は12月7日、8日のポートメッセなごやで開催されるクリエーターズマーケットに参加します。
ちょっと時間が無くて、まだ新しい作品をお見せすることはできませんが、ブースは2ブース借りているので、なるべく沢山の作品をお見せできるように頑張りたいと思います。

よかったら是非遊びに来て下さい。
また、その日が近づいたら詳細をご報告したいと思います。







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR