縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

Facebookのいいね!とmixiの足跡システムについて。

最近は、ブログ優先の日記更新が定着してきました。

アクセス数もFacebookや他のリンクから流れてくるものが合わさるので少しは増えましたね。

でも、今のブログ優先は日常生活だからできることであって、イベントや外出先の様子をリアルタイムで
伝えようとすると、どうしてもiPadからの更新になってブログ優先は難しくなります。

なんか良い手を打ちたいものです。
VAIO DUO 13 欲しいなぁ~。
最近は頭の中の大半をVAIO DUO 13に占領されております。f(^ー^;

さて、僕が何故ブログ優先にこだわるのか?

ずっとブログを放置していた時でも、ほぼ決まった数のアクセス数があって、
その中には、Facebookでもmixiでもお友達関係はおろか、全くやってない方もいらっしゃるかもしれません。

やっぱり、ブログを見に来て頂ける方々が、僕の日記を本当に楽しみにして下さってる方だと思うんですよね。
その方々を大切にしないわけにはいきません。(^_^)b

それと、もう一つ理由があります。

mixiの足跡システムや、Facebookのいいね!のシステムが嫌いなんです。
もちろんいいね!が付くと嬉しいのですが、その心理状態こそが危険でどつぼにはまってしまいます。

以前のmixiは、リアルタイムで誰が見に来たかわかりましたが、あんなひどいシステムはありません。

足跡を残さないから一方的に友達関係を解消されたことがあります。
『お友達が多くてさぞかしお忙しいんでしょうね?』なんて、少し当てつけのようなメッセージが添えられていました。

後味悪いですよね。
最終的にそんな関係になってしまうのら、最初から友達になんかならなかった方が良かったんです。

全然足跡が無いから、友達関係を一方的に解消されたっていう友達もいました。
相手の方はとある飲食店を経営されている方です。
友達関係を解消されてしまっては、その友達もそのお店に行き辛くなりますよね。

はっきり言って、その店の方にとってマイナスにしかならないですね。
そこまで考えて友達関係を解消されたんですかね。

Facebookのいいね!も、こんなこと言うのもなんですが、大半はいい加減なもんです。
いいね!を付けてもらうと、僕の性格上、お返しをしなきゃって心理になります。
文章を読まずにいいね!を付けるわけにも行かないから、全部読んでからいいね!を付けてました。
真面目にやってた時はしんどかったなぁ〜。
そんなことに凄い時間を費やしてました。

今はブログへのリンクを貼って、ひと言くらいFacebookオンリーのコメントを加えていますが、
Facebookのリンクをたどってくるアクセスは少ないですね。

そりゃそうです。
リンクをたどってまでブログを読むなんて面倒ですもん。
そこで、本当の実力が分かりますよね。

要するに、僕のブログはリンクをたどってまで見るほどの価値は無いないってことです。
…>_<…
誰のせいでもありません。
それが僕の実力です。

でも、立て前のそこそこ沢山のいいね!の数よりも、ブログの誰が読んでくれたか分からないアクセス数の方が本当の事が分かって嬉しいです。
徐々にでも数が増えて行けば、励みにもなりますしね。
それに、僕のブログが一番面白いって言ってくれる方もいらっしゃいますし、もう亡くなられましたが、先輩画家の礒野宏夫さんも僕のブログが
日本で一番面白いブログって言ってくれていました。
そのことを励みに頑張りたいと思います。

ということで精進します。
今後とも宜しくお願い致します。
_(_^_)_(^_^)b

あっ、でもFacebookのお友達の方。
僕はいいね!は付けませんが、自分に無理の無い範囲で読ませて頂いております。
Facebookの方々も、今後とも宜しくお願い致します。
_(_^_)_(^_^)b
まぁ、↑これを読んでくれる方はごく僅かだとは思いますが・・・。
…>_<…


話は変わりますが・・・・
向こうにあべのハルカスがそびえ立っております。が・・・。


moblog_6e7a9194.jpg



日本一の高層ビルって言うのに、ぜんぜん存在感が無いように思うのは僕だけでしょうか?
細くして上に伸ばしてるだけって感じがしないでも無いのですが・・・。 
ランドマークタワーとかの方が、ぶっとくて存在感るように思いますけどね。
これで日本一って言っていいのでしょうか?

いつかこのネタを書こうと思っていましたが、『本当のこと』繋がりで書いてみました。(笑)




また長文になってしまった・・・。
重ね重ねスイマセン。f(^ー^;



*Comment

 

今日はmixiから、こちらにきました。
私は、Facebook、mixiをほぼ毎日
チェックしてるので、言うなれば
Facebookのリンクからうえださんの
ブログを覗きにきている事になるのかな。でも、うえださんのブログを知ったのはmixiでもFacebookでもないので、そういう意味ではそれ以外の人になるのかしら。
mixiの足跡機能が終了した時に、一部のマイミクさんたちがかなり反感を買って、そのことを日記しておりました。私はリアルタイムで訪問が分かること必要性がイマイチ理解できなかった事を覚えています。

うえださんが、ブログを大切にしている気持ちは文面から伝わってきます。Facebookの役割はトピック程度と割り切ってしまえばいいのでしょう。
私は、既読した時に、イイねをしますが皆さんはどうなのでしょうね。
巷では、いいねを金銭で売買するサイトもあるとか…。
人の心理って、ほんとうに様々で難しい。
流されず、自分の思うことを発信し続ける人でありたいですね。

尾崎
  • posted by YUKI 
  • URL 
  • 2013.11/15 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

Facebookもmixiも誰が見てくれた・・・と分かるということは、逆に言えば、誰が見てくれなかった・・・と分かってしまうところが問題だと思うんですよね。

人によっては見てくれない人に悪い感情を持ってしまう場合があるというのが問題だと思います。

上に書いたように、それでお友達関係を解消されてしまったり・・・。
わざわざ人間関係壊すためにmixiやってるようなもんだ・・・と思ってしまいます。

Facebookもその可能性を含んでいるので要注意だと思います。
なので、僕は距離を置くためにもブログ優先ということにもなります。

何よりもいろいろ詮索してしまっている自分もイヤになりました。(苦笑)

そうですね。
今はFacebookはトピックくらいの役割です。

ぐだぐだと長い文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。
どういうわけか、今は一杯言葉が出てくるんです。

思い立ったら吐き出さずにいられなくなるので、本業そっちのけです。f(^ー^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR