縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

今年の不満の残る自分の選択

人生とは思い通りにならないものですよね。

今年はまだ終わってませんが、多分、僕の一番不満の残る思い通りにならなかったことは、
これになるでしょう。

シグマの50-500mm望遠レンズを購入したことですね。
エクステンダーと動画撮影用の三脚と合わせて、総額約20万の投資です。

僕はYouTubeに動画(主に飛行機の動画)をアップして、その広告収入でもいくらか収入を得ているのですが、
ライバル動画も増えて来たし更なる収入アップを図るために、上記のセット購入に踏み切ったのです。

で、まだ撮影していないエアバスA380やボーイング747、ピカチュウジャンボ撮影のため、
成田空港や羽田空港に遠征に行ってきました。

地元、伊丹空港でもポケモンジェットを撮影しました。

まず、一つ目の不満として、それまでの動画はキャノンの100-400のLレンズ(高級レンズ)をレンタルして
撮影していました。
流石に画質が綺麗です。

ただし、2泊3日程度のレンタルでその他機材と合わせて1万円以上かかります。

撮影日に雨でも降ったら台無しです。

自分で購入するとなると、ちょっとそのレンズには手が届きません。

で、自分でも分割払いなら購入できそうな、シグマのレンズを購入したわけです。

よ~く見比べなきゃ分からないかもしれませんが、よ~く見ればやっぱり分かってしまいますね。
やはりキャノンのレンズに比べて画質が劣ります。

YouTubeにアップしたら嫌でも画質は劣化してしまいますが、それでも最初の画質で差が出てしまいます。
一度気になりだしたら、もう不満の嵐ですね。

どうせ分割なら、無理してでもキャノンにしとけば良かったか・・・。

もう一つの不満は・・・。

YouTubeのシステムが変わったのでしょう。

1日の動画再生回数が、以前と変わらないのに、クリック数が激減。
しかもクリックされても収益が僅かなんです。

不正クリックとかを厳重に排除するようになったのかもしれません。

そして、最近は1日のトータル再生数もどんどん減り始めました。

今月はこのペースで行くと、ピーク時の3分の1程度になってしまいそうです。

レンズを購入して、新しい動画をアップしてなければもっと落ち込みはひどかったかもしれません。
でも、この程度の収益なら、投資した額を回収するのに10年かかってしまいます。
(-。-;)

キャノンのレンズを購入していれば、もっとひどい借金地獄になっていたかもしれませんが、
僅かに画質が良いだけでも人を引きつける動画になって、再生回数向上に繋がり、収益の落ち込みも
今よりはゆるやかなものであったかもしれません。

シグマかキャノンか?
どっちを選択していれば良かったのか?
もしくは、レンズを購入してまでやるべきことではなかったのか?

お金のことだけを言うと、どちらのレンズを選んだにせよ、今現在だけを見ると失敗なのですが・・・、
でも、これらの動画を撮影していた時は実に楽しかったことは事実です。

















でかい投資だったけど、楽しかったんだからヨシ思うようにするか・・・。
…>_<…

今日もつまらない話題にお付き合い下さいましてありがとうございます。
これから、動画で収益を得ようと考えている方がいるとすれば、
高額な投資をしてまではやらない方がいいと忠告しておきます。(笑)





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR