縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

自分の欲求に従うということ・・。

モデリングと並行して、Photoshopで絵を描く方法を勉強しようと思います。

今までPhotoshopやペインターで絵を描いたことはありますが、自己流だからかイマイチ未だに慣れないんですよねぇ。

IMG_1865.jpg


やはり手描きのように・・・とは行かないようです。

手描きで軽く筆を滑らすだけでもパソコンでやらせようとすると、膨大な設定や指示が必要なんだということが分かります。

筆圧感知のタブレットを使っていますが、手描きそのままという感じでは無いですね。

手描きとは違う、パソコンでの描き方をマスターしないといけません。

レイヤーとかマスクとかは理解してるので、多分、ブラシの選び方、使い方、設定のやり方が大きな鍵を握っているのではないかと予想しているのですが・・。

この機会にちゃんと勉強してみようと思います。

それにしても、何もかもをパソコンでやろうとすると・・、
しかも外で仕事をしたいとなると、ノートパソコンも2台体勢で望む必要があるかなぁ〜って感じですね。
CG関係のソフトを使用すると、電力の消耗が激しすぎます。

『そんなの甘えだ。
家でやればいいじゃん』って声が聞こえてきそうですが・・・

僕は、自分の内なる欲求を尊重してやろうと思います。

もし神様のようなお方がいるとか、運命とか宿命のようなものがあるとか、
はたまた、自分の中の潜在意識レベルで、自分の進むべき道を示してくれるもう1人の自分がいるとするなら・・・

それの大半は自分の欲求を介して、顕在意識レベルのこの自分に知らせてくれるのではないかと秘かに思っています。

今までの道も、結局は自分の欲求に従って選んで来たのだと思うし。

自宅ではやる気が起こらないのも何か意味があるのかもしれません。
絵の具を使って描くことにやる気が起こらないのも何か意味があるのかもしれません。

人に望まれることで、自分に出来ることであっても、自分に心底やる気が起こらないのであれば、
本来の自分のやるべき事ではないのかもしれません。

と、何と自分に都合の良い解釈・・・。
自分をとことん甘やかしております。 

うん、やっぱり甘えだと自分で思います。

f(^ー^;

こうやって、最近は毎日のようにブログを書いておりますが、こんなの書くヒマがあったら
創作に時間を費やすべきだ・・・と自分でも思うのですが、

頭の中に文章がどんどん出てくるので、書かずにはいられなくなるです。
それも、何か意味があるのかもしれません。

自分の欲求を大切に尊重してやりたいと思います。
(^_^)b

追記
MacBook Pro用に予備バッテリーを購入しては?というご指摘を頂き、アマゾンでいろいろ調べてみました。
MacBook Proは電源アダプターがマグネット式で特殊な形状をしているので、その付属のアダプターを使う
しかありません。
よって、普通の家庭用のコンセントと同じ形状の差し込みがある予備バッテリーとなるのですが、携帯できる
ものでそういうバッテリーは無いですね。(苦笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR