FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲の上のカフェ

出発の前夜ですが、マクドナルドにやって来ました。
グッズも作り終えたし、荷物もほぼ積み込めたので、
雑用から開放されたので、イメージ練りを再開しました。

僕の場合、絵を描き始める前段階がすご〜く長いんですよ。
イメージ描いただけで気が変わってしまったり飽きたり、
描きたいという欲求が湧いて来なかったり・・・。

今の僕は上に書いた全てが当てはまりますね。
(ーー;)

すらすらどんどん作品を生み出せる人が羨ましいです。

実際に作品を描く段階に移行できないのは、心底描きたいものが
無くなったからだと思います。

信仰が無くなったと言ってもいいかもしれません。

若い頃は、人間とは?とか、自分は?とかいろいろ探してるものが
あったし、全く存在価値を見出せない自分の唯一のよりどころが絵しかなくて、絵にすがっていたし、そして、自然を求めてたし、何よりも屋久島を求めていました。

強く求めるものがあったからこそ、それが絵になっていたと思うんです。

縄文じいさんは、森羅万象何でも知っている僕なりの仏様か仙人という存在なのです。
縄文杉は姿を借りただけで縄文杉を描いているわけではないのです。

よく滝を描いたら・・・とか、
屋久島にはモチーフは何でもあるって言う人がいますが、
はっきり言って、全く興味がありません。
僕には滝は滝にしか見えないからです。

何か強く求めるものに見えた時、それを描きたいと思うんでしょうね。

もう老いたせいでしょうか?
人間が丸くなったというか、あまり求める物が無くなったのかもしれません。
日々が楽しく過ごせたらそれで満足している自分がいるのです。
アートも自分が生み出さなくても、人の作品を見ているだけで
満足できるのです。

人間とは?なんて全く考えなくなったし、
自分のアイデンティティーとか、一流には程遠いですが、
最低限だけど一応絵だけで生活できてるから、三流か四流くらい
には自分を認めてやることもできます。

屋久島・・・というより、変化無い生活を14年近くも続けてると、
ありがたい物でも、ありがたみを感じたりドキドキワクワクしたり
する感覚も無くなってきます。

もっと踏み込むべき場所もあるんでしょうけど、人から勧められても、やはり心底求める気持ちが無いと行動に移せませんね。

それに軽い気持ちで深入りすると、怪我しそうというか、命を落とし
かねないという恐れがあります。

屋久島はそういう場所だと移住当初から思っていました。
もう何人も死んでるし、知り合いの人も命を落としてしまいました。

自然は優しい・・とかって、良く耳にしますが、僕にはとんでもない。
舐めてかかると、ほんと恐ろしい場所です。

長くなってしまいました。
今の僕はそんな状態です。
というか、何で描く気力が湧いてこないか?
その原因が上のようなことでは無いかと気付いたところです。

求めるものが無い。
一番大切に思うものが無い。
信じるものが無い・・・わけでもないのですが、
日常生活でそんなことが必要で無くなったということです。

そう、とんでもなく弱い自分だったからこそ、
絵が描けたのかもしれません。

聖書に書かれている『弱い時こそ強い』です。
まぁ、解釈が合ってるかどうかは分かりませんが・・・。
(⌒-⌒; )

バッテリーの持ち時間が少ないので、丁寧には描けませんが、
ラフに思いつくものをどんどん描いてみようと思います。

10枚でも20枚でも100枚でも。
そしたら、また描かずにはいられない・・という欲求が
湧いてくるかな・・・。

心底描きたいと思えなきゃ、魂なんて込められるはずがない。



カフェ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。