FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

そういう価値観を目指したい。

いよいよ明日は大阪アート&てづくりバザールです。
本日、無事搬入も終わりまして、明日は7時頃出発すれば十分かと思われます。

名古屋のクリマなんて、当日は3時起きですから、それに比べたら随分と楽です。
(あくまでも自分の場合ですけど。)

とは言っても、毎度のことですが荷物が多いんですよねぇ〜。

僕はいつも車に荷物満載という状態なのに、荷物を宅配便で発送して自分は電車で・・というやり方をされてる方は、ホント荷物が少ないんですよねぇ〜。
何がどう違うのか?

屋久島で、お土産屋さんで絵はがきをお土産として大量に数をさばいて・・・・という形から思考が始まっているので、
沢山持って行き過ぎるのかな?

今の荷物の量と重さで、現時点で体力の限界を感じているわけではないですが、こんなこといつまでもできないなぁ〜というのは
感じています。
ということで、その打開策として今後は完全デジタル移行しようと思います。

大型プリンターを導入して、他の方々がやられているように、スタンドに絵を飾って絵だけで壁を作ってしまうやり方です。
早ければ、今回で原画の展示は最後になるかもしれません。
遅くとも来年中にはそのように移行したいと思います。
額付きもサンプル程度にして、あとはパネル貼りしたものを展示するという形にすれば、かなり軽量化できると思います。

一品物による希少価値や、直筆の原画の素晴らしさというのは絶対的だと思うのですが、
僕の性格では、完成した原画を大切にし過ぎる傾向があって、なんか気分が疲れるんですよね。

前にもブログで書いたと思うのですが、大型バイクでツーリングに行っても停めてるバイクから離れる時、
いたずらされないか気になって、旅を満喫できない・・・みたいな。…>_<…

物に執着したくないですね。

僕にはパソコン(僕にとっては魔法の箱)ひとつあればいいのです。
壊れても適度なお金で解決できるものがいい。
身軽なのがいい!!

僕の宝物は、ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】ですが、
2万円ちょっとしたかなぁ〜。
高いですが、むちゃくちゃ高いわけでもないです。

もし災害などにあって、破損したとしましょう。
そんな時はまた買えばいいじゃんって感じです。
大事なのは物ではなくて、中身。

そういう価値観。

僕の作品も、物として大事にしてもらうのではなくて、その描かれている内容を好きになってもらいたいなぁと願うのです。
物質としては単なる紙や布。もしくはプラスティックのディスク。
価値の無いものでいいのです。

形あるものはいつか壊れるし、もし永遠になる可能性があるとするなら、それは魂に刻んでもらえることでしょう。

音楽ってそんな感じですよね。
売買するにはディスクにデーターを込めて取り引きしますが(最近はダウンロードという形もあるけど。そこまで行くとちょっと味気ない気もするが・・)、物質的にはプラスティックの板です。
それでも人を感動させられることができるし、一生付き合うものになることもある。

ライブもその場で消えてしまって、物として所有することはできない。
それでも本当に良いものだったら、ずっと心に残るでしょう。

そういう価値観がいいな。
そういう価値観を目指したいな。

うん、これはひょっとしたら、ダライ・ラマから目に見えない何かを受け取ったのかもしれんな・・。
(^_^)b

イベントの話しから大きくずれてしまいました。
失礼しました。f(^ー^;


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR