縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

数日間の格闘の末に・・・。

3Dは一旦置いといて、縄文じいさん部分の仕上げ作業をしていました。

作業というか格闘ですね。
木をメインに描いていながら、実は葉っぱの部分を描くのが苦手且つ下手くそな僕です。

自分の描き方が確立できていないのです。

小さい絵ならごまかしもきくのかもしれませんが、大きい絵になるとごまかしがききません。
また、リアルに描いたからいいというものでもなく、絵画にするなら整理して綺麗に見えなきゃいけないと思うのです。

その点、故礒野宏夫さんの葉っぱの描き方は、リアルな描き方ではなく、デザイン化というか記号化と言ってもいいほど簡潔化(細かいけど)されていながら、全然不自然に見えないところが凄いなぁと思っていました。

他の作家の方(デジタルで描いている人)で、葉っぱを一枚一枚描いているような人もいますが、デジタルではやはり筆で描くようには上手く描けません。
その方々はどうやって描いているのか?
裏技でもあるのか?

とりあえず色々な描き方を試してみるけど、納得できなくて描いては消して、描いては消してを繰り返しました。
もうかなり落胆するほど自信喪失していました。

3Dで出力することもやってみたけどダメだし、アニメーションの背景画のような綺麗な簡略化も試してみましたが、
やはりデジタルで描くこに慣れてないので、全く納得できず・・・。

そんな数日間の格闘の上、ピンッとひらめきました。
デジタル機能を最大限に利用です。

これで完成形とは言いませんが、現段階で満足のいくレベルには達したかなぁとは思います。


20140209.jpg


一番の懸念事項を打破できたので、後は淡々と作業するだけです。
少し気が楽にないましたが、やることはまだまだ沢山あります。

が・・・、もうかれこれ70時間ほど一歩も外出していないので、気分転換にドライブしてきます。
昨夜こそ早く寝るぞ〜と思ったのですが、深夜になるとやる気が出てしまうんですよねぇ〜。

そのまま昼まで格闘してしまいました。(^_^;)

ちなみに、今日は起きたら夜8時過ぎでした。
もう世間の人間社会の中で生活している感じがしないですね。…>_<…

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR