FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

リトルうえだくんの存在

倒木を作り直しました。
と言っても、人面樹を流用しましたが・・・。

自分ではかなり満足度の高い質感になったのではないかと思います。

この上に妖精のキャラクターかゼンマイくんでも乗っけたら、これ単体で作品にできるかもな・・・。

20140215倒木

ところで、昨夜はとある交流会にお呼ばれしていたので参加してきました。

そこで、印象に残る説教を食らってしまいました。f(^ー^;

僕はよく自分には才能が無いだのと、自分を卑下してしまう言葉を発してしまいます。
まぁ、僕は上しか見ていないので、その自分の視野の中では自分が一番低い位置ということで、
そこから少しでも上に這い上がるんだ・・・ということの裏返しとしてそういう言葉を発してしまう・・・
ということで、意識的には前向きだとは思ってるんですけどね。

まぁ、それはともかく、頭の中には大人の自分がいて、胸のところには子供の自分がいて、
親が子供に、あんたはダメな子って言ってると、ますますその子はしょげてダメになってしまう・・
自画自賛するくらいの方がいいというのです。

なるほど〜。
非常に分かりやすい例えで、納得してしまった次第です。

顕在意識を親、潜在意識を子供・・・と置き換えた感じでしょうか。

実は、正月に妹が算数のできない甥っ子に、罵倒する言葉を浴びせながら算数を教えていたのを横で見ていて、
そんな教え方あるか!!トラウマになるやろ!!と妹を説教したところでした。
それと同じですね。

ということで、僕も意識を変えることにしました。

胸のところにいる子供の自分を『リトルうえだ』と名付けて、別人格として扱うことにしました。(笑)

今後は、リトルうえだを誉めて育てていこうと思います。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR