FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

『ルドンの森』の構図見直し

キャノンのプリンターがすでに届いているので、ロールキャンバスにいろいろプリントして、それをパネル貼りしてイベントに備えております。

キャノンのプリンター、慣れてないせいか、一部使い勝手の悪いところがありますが、色はなかなか素直に出てくれるので助かってます。

プリンターの使い方をあらためて勉強したので、PX-7Vも望んだ色に比較的近い色が出せるようになってきました。

キャノンもエプソンも、フォトショップのプラグイン経由で出力すれば、よく分からないカラーマネージメントを気にしなくても比較的モニターに近い色で出力できますね。

PX-G5000やPX-G930は、フォトショップから直接出力しても、一度色調整すれば満足のいく色で出せるですけどね。
旧型にできて、何故新型でできないのか?

未だ不明ですが、プラグイン経由で出せるので良しとしましょう。

さて、新作『ルドンの森』ですが、正方形の木製パネルに貼り付けて、ずっと眺めていたのですが、見れば見る程納得できなくなってきました。

なんかまとまりが無いように見えます。
てんこ盛りにし過ぎた感じです。

そこで初心に帰って・・・。
上下を切って、横長のレイアウトにしてみました。

そして、絵の何処で切るか・・・。
絵を上下に動かして定まった位置が・・・。

多分、これって、全く最初のイメージ図の時の構図じゃないかな・・・。


ルドンの森20140311




1_20140107235828bd2.jpg



先日も、直感の話しを書いたと思いますが、やはりここでも直感の構図が良かったんじゃないか・・ってことですね。

途中でいろいろアイデアが思い浮かんで、それを取り入れながら制作したけど、それが必ずしも良い結果をもたらすとは限らないということですね。

まぁ、人それぞれかもしれませんが・・・。


ちなみに、イベントでは正方形でも展示しようと思ってますけど・・・。
是非、会場で見比べて下さい。(笑)

2014年度イベント参加情報
2014年3月21日(金)、22日(土)、23日(日) 大阪アート&てづくりバザール に参加します。

詳しくはこちら↓
http://www.jomon-art.com/information.html


今年参加決定しているイベントです。↓
5月3、4 神戸アート&てづくりバザール
5月17、18 デザインフェスタ
6月21、22 クリエーターズマーケット

是非、遊びに来て下さい。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR