縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

パソコン不具合ネタ

MacBook Proのハードディスクが一杯になってきました。

デフラグしても、空き領域が左に詰まってくれません。
どうやらハードディスクに不正ブロックが沢山できてるみたいです。

ハード面ではあまり知識が無いのでよく分からないのですが、ディスクユーティリティーで空き領域に0書き込みしても直らなかったので、ハードディスクが傷んでるのかもしれません。

最適化


で、余計なことをしてしまいました。
eDriveを一旦削除して、また入れ直したらeDriveでのテックツールプロが起動しなくなりました。

最近は起こってないですが、たまにMacBook Proが起動時に最後の最後にフリーズして立ち上がらなくなるということが頻発していましたが、その時の対処法として、eDriveから起動してファイルの最適化したりして起動できるようにしていたのですが、今度トラブルがあったらその対処法がとれなくなったということです。

テックツールプロのディスクからでも修復できるみたいなのですが、ディスクは屋久島に置いてきたみたいだしだなぁ〜。
トラブルが無ければいいのですが・・・。

以前、ブログに写真をアップする時にほぼ50%の確率でMacがフリーズして、電源ボタンを押して強制終了していたのですが、ネットバリアをバージョンアップすることで、その後は一度もフリーズすることが無くなりました。
写真のアップロードも早く済むようになったし。
その点では、トラブルに対する不安は軽減できてるのですが・・・。

バッテリーも新品に交換したいし、ハードディスクも新品に交換したいし(アップルストアでやってくれるのでしょうか?)、外付けハードディスクも一杯一杯になってきたので、バックアップ用も含めて、ハードディスクも買わなきゃいけないし・・・。

ああ、お金のかかることばかり・・・。…>_<…

実は車の空調のファンが接触不良かなんかで回らなくなってしまっています。
それも修理しなきゃいけないんですけどねぇ〜。
実家にいるときは、実家の車に乗っているので、自分の車は放置状態です。(-。-;)

イベントが終わったら、少しずつ身の回りの環境を整えていけるだろうか・・・。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR