縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

個展に行って来ました。


個展を見に行って来ました。

僕はpixivで今年知ったばかりだったのですが、映画のファイナルファンタジーの背景画を担当された内尾和正さんという方でした。

会場(ホテル)に到着して、絵を一通り観たところで本人がいらっしゃったので、早速話しかけて質問攻めにしてしまいました。♪(´ε` )

大型プロジェクターを使ってのライブペイントの時も、席が空いてなかったというのもあるのですが、ご本人が作業されるすぐ隣に陣取って、最後には雑談するくらいの感じで色々聞きまくりました。♪(´ε` )

百聞は一見に如かず・・・ですね。
いや〜勉強になりました。

アナログで言う、グレージング技法で描かれてるんですね。
なるほど、それで正確なデッサンを取ってるんだぁ〜と感心しました。

あとちょっとした・・・だけどかなり重要な裏技も教えてもらいました。
その裏技を見せてくれようとしたのですが、残念ながらパソコンが借り物で、Photoshopのバージョンが違うということで、設定のやり方が分からなかったみたいで見ることはできませんでした。
でも理屈は手に取るように分かったので、今度自分でその設定を探してみようと思います。


1891326_608505109231318_1828058309_o.jpg


そして驚きなのが、資料も何も見ないで描くとのことです。
そして、コピペとかは一切やらずに葉っぱ一枚一枚を描いて行くそうです。

『一枚一枚描いて行くのが楽しいのに、コピペなんかしたらもったいないじゃないですかぁ〜』と言っておられました。

ちょっと愕然としました。
僕にとってチョー面倒な作業が楽しいだなんて・・・。

よっぽど絵を描くのが好きなんですね。

コピペしまくりの僕としては反省しまくりです。
明日から心を入れ替えたいと思います。
♪(´ε` )

いや〜とても良い機会でした。
なんか天から意図的に与えられた機会のようにさえ思えました。

技術的にも精神的にも目指すところができて良かったです。

でも、本当に大事なのは、さらにその先を自分で開拓するってことですけどね。
今の僕は、まだまだずっとてまえの次元です。
地道にやって行きたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR