縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

新作ポストカードできました。

新作2点のポストカードが出来上がって来ました。

ポストカードの色味には失望させられることが多く、今回も期待はしていませんでした。

でも今回のは大満足の出来栄えです。

IMG_2277.jpg


これは、印刷会社の担当者の腕によって出来栄えが変わるのかなぁ〜?

一時はひどかったのですが、ここ最近は満足の行くレベルになることが多いです。

ちなみに、最近はみなさんデーター入稿することの方が多いのではないでしょうか?
その方が安いし。

でも、僕は未だにプリントアウトしたものを送って、印刷会社でデーターを取り込んでもらってます。

自分でRGBからCMYKに変換すると、モニター上で見ただけでダメレベルな色味になっていました。
ブログでもそのことを書いたと思います。

印刷会社ならなるべく色味が変わらないような変換ノウハウを持ってるだろう・・・という期待のもとにそういう手順を踏んでいます。

今回も右の『ルドンの森』の水面部分は、自分でCMYKに変換すると、グラデーションがつぶれてしまってベタ塗りのようになっていましたが、このポストカードはちゃんとグラデーションが維持されてます。

ひょっとしたら印刷の機械が変わったのか?

まぁ、最初は余分な手数料がかかってしまいますが、再版の時はかかりません。
安いけど売れないものを作るよりも、お金かけても売れるものを作って、再版でコストダウンさせる作戦です。(笑)

ただ、再版も油断はできないんですよね。

再版だからと言って、全く同じものが出来てくるとは言えないですね。

色が濃くなったり、薄くなったり、トリミング量が変わって絵の構図が崩れてしまったりすることがたまにあります。
そんな時はかなりがっかりします。

かなり昔、2万4000枚だか3万6000枚だったか忘れましたが、あまりにもひどい出来栄えに全部返品したことがありました。
その担当者が失敗を認めたならこちらも柔軟な対応を取ろうと思ったのですが、まるで他人事のように失敗を認めず謝罪の言葉が無かったのです。

人間なんて誰でも失敗するので、僕は人の失敗を攻めたりすることは全く無いんですけどね。
でもその担当者は自分がどこを失敗したのか自覚できていなかったのか?
あまりにもひょうひょうとした態度に腹が立ったので容赦なく返品しました。

お金は返してもらえましたが、もう発注を受け付けてくれなくなりました。(苦笑)

そんな経験から、少々不満があっても強くは言えません。
なので、出来栄えはその時の運としか言いようが無いですね。(^_^;)

さて、これで縄文じいさんシリーズのポストカードは22種類になったわけですが、将来的には40種類くらいにしたいなぁと思っています。

それくらいになると、直売ではもう20枚セットとかやめようと思います。
バラ売りだけ。

でも闇雲に種類だけ増やすのではなくて、売れないものは廃止して行くのでなかなか種類は増えないと思いますが・・。
先ほど22種類になったと書きましたが、今ある中で2種類は在庫がなくなり次第廃止にします。

なので、まだ20種類ですね。
さて、どれが廃止になるでしょう・・。(笑)

1つ1つ、これが代表作だ・・・って言えるくらいのもので種類を増やして行きたいですね。(^_^)v


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR