縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

消費税アップしましたね。

とうとう消費税アップしましたね。

いつもガソリンを入れているスタンドでは、150円→155円になっていました。
どこも5円ほど上がる感じですかね。

それから、高速道路のETC割引が、深夜割引でも50%から30%になってしまいました。

大阪と屋久島を頻繁に車で往復する僕としては、かなり痛いです。

で、一体どれくらい交通費が変わるのかざっくり計算してみました。

大阪〜鹿児島の距離は900kmです。
車の燃費が大雑把にリッター14kmとして・・・。

900km÷14km=64.3リットル

64.3リットル×155円=9967円
まぁ、他の地域ではリッター155円より高いはずだから、ガソリン代だけでも1万は超えますね。

5円×64.3リットル=322円で、そう大したアップではないですが、以前の100円そこそこだった頃から比べると、そもそも150円でも高かったのです。

高速は、いつも岡山から広島を過ぎた辺りまで、深夜割引の時間帯に合わせて利用していました。

180km弱で2470円くらい。

関門トンネルは100円のまま。

フェリー屋久島2 4m未満車の片道17000円
1ヶ月未満の往復だったら県外マイカーで29000円。
県外マイカーというのは、他県ナンバーじゃなきゃいけないということか?
鹿児島ナンバーだったら32000円

フェリー屋久島2は値段変わってないですね。
このままで行くのか、単にサイトの価格表示変更が遅れてるのか?

屋久島長期滞在の時は、フェリー片道だから、トータル3万ってところですかね。

ちなみに、屋久島アクセス情報のページを改訂しておきました。
屋久島旅行される方は、参考にして下さい。

http://www.jomon-art.com/yakushima/index.html


屋久島を拠点として、島外に車で遠征というのはもう無理ですね。
というか、以前から成立していませんでした。

なので、経費を分散させるるようにイベントをはしごしていました。

今年はアートマが秋開催ということで、6月の名古屋クリマが宙ぶらりんになります。

なので、5月の神戸、東京デザインフェスタから、6月クリマまで連続で大阪滞在ということになりますね。
まぁ、その間、やはり2泊3日で屋久島に帰るということになりますが、はやくカブでも買わなきゃな。
赤字になってまで屋久島に帰るわけにはいかないですから・・。

先日の内尾和正さんのように、揺るぎない技術を身に付けたいですね。

もう場所を選ばずに、どこでも生きて行けるだけの能力。

がんばろっ。…>_<…

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR