縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

いつかロボット宗教家が現れる?

日付が変わりました。

来週の今頃は東京に向けて必死に車を走らせてることでしょう。(笑)

イベント参加は体力的に大変なことも多いですが、楽しい・・という印象が大幅に勝っています。

いろんな意味で、こんなこといつまで続けられるのかなぁ〜なんて、いろいろ考えてしまいます。

世間の流行ってすさまじく変化して行くので、手作りアートというジャンルが飽きられてイベント自体が無くなるとか・・・、はたまた自分の作品が全く世間に通用しなくなるとか・・・、お金が底を付いて参加できなくなるとか・・・。

なんかマイナス方向ばかりの思考だな・・・。(^_^;)

先日ニュースで任天堂がもう何年も赤字続きだって言ってましたが、時代の先を読めなかったんでしょうね。

組織でも先が読めないんだから、個人ではもっと先を読むのは難しいですね。

絵や動画なんて、もはや買うものではなくてタダで見るものになるだろうし、
立体物も3Dプリンターで簡単に個人で作れるようになる。

専門家は、これからは物販はやめた方がいい、これからは、人の集まる場所を作ったり、シェアの時代だぁ〜なんて言ってますね。

今もそういうことやってる人が成功してますね。
もうみんなそれに気付いてるから、みんながそれをやり出したら、そしたらその先はどうなるんだろう・・・。(笑)

やっぱり先のことなんて分からない・・・。


物作りの手法は、これからどんどん変わって行くだろうけど、精神的なものとか思想とかイメージはアナログのままだろうから、その辺は大切にして行きたいですね。

まさか、ロボットが勝手に絵を描いたり、アニメーション作ったり、はたまた非の打ち所の無いロボット宗教家、思想家なんて現れないだろうな・・・。

そうなったらお手上げだな・・。…>_<…


イベントの話から大きく話題が反れてしまいました。
まぁいいか・・。

ちなみに、僕はブログを書くとき、話の落としどころを決めないままに書き出すことが多いです。

話しの流れのままに書きます。

ロボット宗教家なんて、我ながら面白いキャラクターになりそうだなぁ〜って思いました。(笑)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR