縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

デザフェス無事終わりました。

デザインフェスタ、無事終了しました。
予想を遙かに上回るグッズの売れ行きで本人もビックリの結果となりました。(^_^)b

デザフェスにお越し頂けたみなさん、本当にありがとうございました。
また、ネット上などで宣伝してくれたり応援コメントを下さった方々も本当にありがとうございました。

正直なところ、自分の好きな事、創作活動で生活して行くことなんてもう無理なのかなぁ〜、もうこれでダメだったら何か仕事を見付けて、こういう活動は辞めて趣味としてこじんまりとやって行くしかないかなぁ〜なんて思いつつありました。
もともと何が何でも絵で生活して行くんだ・・・という想いはありませんでした

僕は人それぞれ天から与えられた役割というものがあって、こういうことが僕の役割ならば、自然とそれができる環境になるだろうし、そうじゃなければ、いくら頑張っても出来ない状況になるだろうと思っているからです。

今回のこの結果を踏まえて、僕は今のこの活動を続けて行っていいんだあ〜・・・と改めて天からお許しを得たような気になりました。(^_^;)

ただ、自分に合わない姿勢や心構えなんかがあると、かなり強引に試練が与えられて矯正されるような感覚もありましたね。

久し振りにそういう感覚を味わいました。
以前、そういう感覚があったのは、10年勤めた会社を辞めようと思った時ですね。

良い事も悪い事も不思議なくらい一時に集中して、僕は絵を一生描いて行こう・・・、屋久島に移住しようと自然とそう思うようになったのです。
本当に不思議なことってあるもんです。

ありゃっ!
前置きだけで随分と長くなってしまいました。

Facebookを見て下さってる方は、リアルタイムでその時の様子を見て頂けるのですが、中にはブログしか見れない方もいらっしゃるかもしれないので、その時を思い出しつつ、簡単にまとめたいと思います。

何か催し物がある前夜って、まともに眠れたためしがありません。
気が小さいのか、気にしすぎなのか・・・。
この習性は何とかならんもんか・・・。
何処でもいつでも眠れる人が羨ましい・・・。(笑)

僕はほぼ不眠の状態で東京に出発です。

そしていつものごとく、荷物満載状態。
これをほぼ全部会場に1人で搬入しないといけないと思うと、ため息10回はついてしまいますね。(苦笑)

IMG_2409.jpg




助手席もこんな状態です。(汗)
しかも、この後さらにカバン3つを積み込みます。

IMG_2410.jpg



今回、名古屋栄地下街のセントラルギャラリーで、クリマの宣伝を兼ねた展示をするということで、まず名古屋を目指しました。
搬入開始は18時です。
少し早く近くに到着したので、マクドナルドで時間調整。
天気が良くて、暑くもなく寒くも無くとても心地良かったです。
ボーッとしてました。(笑)

IMG_2411.jpg



そして搬入開始。
ワイヤーを主催側が準備してくれて、壁に釘を打って良いということで、スムーズに展示完了。
早速、通行人の女性が反応してくれて、『クリマに行きます。』って言ってくれました。
宣伝効果ありますね。

IMG_2412.jpg



愛知県って、日本の中でも物が売れにくい土地柄で有名ですよね?
だから、企業なんかはまず愛知県で販売して、そこで売れたら何処でも売れるって判断するみたいですね。
はっきり言って、僕の絵も他のイベントと比べたら名古屋はイマイチ良くないことが多いですね。
(苦笑)
さて、この男性はクリマに来てくれるでしょうか?(笑)

IMG_2416.jpg


駅の改札口の横に伸びてるし、場所としては申し分無いです。
日本政府も、マンガやアニメーションを世界に発信して行こうとするなら、まずその裾野を広げるためにも、各地にこういうギャラリーを公共のものとして沢山作って欲しいですね。

さて、僕はのんびりしてるヒマはありません。
深夜3時からビッグサイトに搬入です。

IMG_2414.jpg


途中、深夜なのに渋滞なんかもあって焦りましたが、諦めて早めに高速に乗って30分前にビッグサイトに到着しました。

そして初日です。
全然売れなくて、またグッズを梱包して持って帰らなきゃってことになったらどうしよう・・という不安もあったのですが、フタを開けてみたらとんでもなく売れました。
ひたすら売れました。


IMG_2419.jpg



11時に始まって、18時頃までトイレにも行けないし、買っておいたおにぎりを食べるヒマもないくらいに売れ続けました。
最後は立っていられなくてしゃがみ込んでいたくらいです。
嬉しい悲鳴を通り越して、マジ倒れるんじゃないかと思ってしまいました。
なんせ、数十時間まともに寝てないですからね。(苦笑)

IMG_2422.jpg



でもなんとか、無事初日を終えることができました。
ビッグサイトをあとにして、ゆりかもめで新宿のカプセルホテルに向かいました。
新宿の吉野屋の牛丼食べてからマクドナルドに行って集計してみました。
なんと、過去最高の売り上げを初日だけで達成してしまいました。
でも、高く設定した目標には、まだ到達していませんでした。
でも、もう少しってところでした。

IMG_2426.jpg


2日目の早朝です。
僕は実は重大な失敗を犯していたのです。
Blu-rayプレーヤーの電源コードを持って来るのを忘れてしまっていたのです。
なので、バッテリーが途中で尽きてしまって、始まって5時間後くらいからは、Blu-ray作品集を流せなくなってしまっていました。
そこでどうするか悩みました。
べつに十分グッズが売れてるからもう流さなくてもいいかな・・・とも思ったのですが、もうお金の問題じゃないな・・とも思ったので、Blu-rayプレーヤーを現地購入することにしました。
昨夜、ドン・キホーテがあることが目に入っていたので、朝一でドンキへ。
ありました。
ソニーの再生だけのプレーヤーです。
12000円弱です。

IMG_2427.jpg



これで、2日目は最後までBlu-ray作品集を流すことができました。
中年の男性が、かなり長い時間、映像を眺めたり、Blu-ray作品集のケースを眺めていました。
そして、僕に『まさのぶってどういう字を書くの?』って聞いて来ました。
僕のまさのぶは、真実の真に、にんべんに申すと書いて、伸縮の伸って書きます・・と説明します。
前半は良いのですが、後半をもっとセンスの良い説明にはできんもんか・・・いつも思ってしまいます。

そのおじさんもまさのぶって名前らしいのですが、正しいに信じると書くとのことです。

そして随分とその場にいて、Blu-ray作品集を買って行ってくれました。
こういうのって、ただ物の売り買いだけじゃないですよね。
やっぱりプレーヤー買っておいて良かったなぁと思いました。

2日目は初日ほどでは無かったですが、それでも沢山売れて最後は完売続出でスカスカになってしまいました。

IMG_2430.jpg


グッズは殆ど梱包する必要はなくなったのですが、相変わらず片付けが完了するのは、参加している人の中でも僕が最後の方です。
そしてご覧の通り、車の中はゴチャゴチャです。

IMG_2431.jpg




東京タワーを観ると、僕はテンション上がりますね。
田舎モンだからでしょうか?(苦笑)
でも写真はピンボケにしか写せませんでした。
テンション下がるな・・。

IMG_2432.jpg



大阪に帰ってからもすぐにやらなきゃいけないことが沢山あるので、すぐにでも大阪に帰ろうと思ったのですが、すぐに睡がやってきました。
車を真っ直ぐ走らせなくなって来たので、ガストで遅い夕食を食べつつ、iPadで宿泊できそうなところを検索。
厚木に手頃なカプセルホテルがあったので泊まりました。

2日目も集計しました。
目標を遙かに超えていました。
最初に書きましたが、こういう活動をまた暫く続けていけそうです。(笑)

次の日も下道を通ってひたすら走ります。
またもや睡魔。
睡魔が襲ってきた時に丁度天龍川に差し掛かりました。
東京や大阪なんて、車を停めておこうとすればお金のかかることばかりですが、
ここは気軽に停められますね。
しばらく、車の中で休憩しました。

会社勤めをしていたとき30歳になると寮を追い出されるのですが、寮を出た後はこの近辺のアパートに住んでいました。
2年契約なのに、2年経過しないうちに出てしまいましたね。
縄文じいさんシリーズの2作目、3作目はこの近所で生み出されたというわけです。
その頃から17年経過したのかぁ〜。
僕も年を取るわけだ・・。

IMG_2440.jpg




随分と長い休憩になってしまいました。
水面が綺麗だなぁ〜。
何かまたいろいろイメージが沸いてきますね。

IMG_2444.jpg

結局、大阪に到着したのは朝の4時過ぎでしたね。
ゆっくり休むヒマもなくいろいろやること一杯です。

かなり長い文になってしまいました。
最後まで読む人なんていないだろうけど、いたとしたら、どうも最後まで読んで頂きありあとうございます。
_(_^_)_(^O^)/





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR