縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

現実は自分が決める。

新作が完成したばかりで、ゆっくり休みたいところですが、このモチベーションを下げないためにも、早速、ラフイメージを描きまくってます。
ほんのちょっとの時間で4つイメージが浮かびました。
ついこの前まで、描きたいものがなくて、長い間スランプ状態だったのが嘘みたいです。
難しく考えるのをやめたからですかね。(笑)

空想してイメージを思い浮かべる時、脳では実際に目で見た時と同じ視覚野が反応するそうですね。
他の自分を客観視する思考が働いて、今、自分は空想しているんだ・・・と認識して、空想と現実を区別しているのかもしれませんね。

自分を客観視する部分を解除すれば、もはや空想したイメージも現実に体験しているように思えるのかもしれません。(笑)

空想をないがしろにしてはいけないと思う。

現実は・・・現実は・・・という言葉を良く耳にしますが、現実って人によって違いますね。
目の前に起こっている現象をどう解釈したり認識するかによって、現実が決まります。

いくら貧乏でも、この世は天国だ・・・と思えれば、その人にとって現実は天国だし、いくらお金持ちでも、この世は地獄だ・・・としか思えなければ、その人にとっての現実は地獄なわけです。

どうせ同じ時間を過ごすなら、現実を楽しく思えたら幸せかもしれませんね。
そのためにも、空想力って必要な能力だと僕は思うのです。
(笑)

2014-10-15.jpg



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR