縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

もはやトランス状態?

ここ数日間、MacBook Pro24時間フル稼働でレンダリングしてました。
1回出力するのに8時間くらいでしょうか。

ライティングの設定違いで全く違う表情になるので、簡易的に出力してこれで行ける・・・と確認してから本番出力するのですが、出力されたものを見ると納得できず・・・。

そんな事を何度も繰り返すはめになりました。

そもそもモデリングの時点で失敗してました。
水面が光って、下からの光が当たっている想定なのですが、モデリング時は下からの光で形状を確認するのを忘れていました。

いざ出力段階になって下から光を当ててみたら、全然魅力的ではなくてブサイク。(苦笑)

でも、今更モデリングからやり直しなんて気力はないので、いろいろつじつま合わせ。
実際の物理現象は無視ってやつです。(笑)

Photoshop上で光の当たり具合を調整。
あと、やはり3DCGから出力して、全く手を加えずに作品にすることはできませんね。
全体的にPhotoshopで手を加えました。

体調は熱っぽくて良くないのですが、今日の作業は心地良かったな。

絵の具で絵を描いていた頃は、いろいろ考え事をしながら描くのですが、その考え事にどっぷり浸ることがあって、手は勝手に動いている状態の時がありました。

そういう時が一番良い状態で、不思議と絵の具が勝手に馴染んで行くような感じに思えることがありました。
極端な話、赤色を塗っても勝手にブルーに変化するような・・・。(笑)

まぁ、それは大げさな表現ですが、今日はそんな感覚に近い状態になれたのが良かったです。

それにしても、まだまだ先は長いなぁ〜。
本当に完成させることができるのだろうか・・・。…>_<…


20150302.jpg



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR