縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

プロフィール画像を変えてみました。

ブログは、殆どイベント告知だけになってしまっていて申し訳ありません。
簡単に更新ができるFacebookがメインとなってしまっています。
あまり創作とは関係の無いネタが多いのですが、興味のある方はFacebookをご覧下さい。
右の欄にFacebookへのバナーがありますので、そちらからお入り下さい。

創作とは関係の無いネタが多いと書きましたが、今はイベントの合間を縫って創作作業にのめり込んでいますので、作業の途中報告ばかりとなっています。
今週末の大阪てづバには残念ながら間に合いませんが、その新作に登場する(ほぼ主人公として登場します。)くまのキャラクターが、なかなか良い感じにできたのではないかと思うので、早速プロフィール画像にしてみました。(笑)

顔はくまですが、あくまでも人間です。
ご覧のように、手は人間の手です。
肉球もありません。

服の印は、地球ではナイキのマークだと言う人もいますし、ツキノワグマの模様だと言う人もいます。
でも、彼の住む世界(地球か他の星かは不明、地球だったとしても、次元の違う世界の住人です。(笑))では、『希望』の印です。(スーパーマンのパクリです。)

とにもかくにも、11月のイベントには新作を間に合わせたいと、イベントの準備、参加と並行して作業を進めております。
今回は、縄文じいさんも森も登場しません。
小さな木すら登場しません。

今までの拘束条件(屋久島のお土産屋さんに置けるような屋久島っぽい絵)や、こだわり(メインだと思い込んでいるキャラクターであり、アトリエの名前にしている縄文じいさん)を一切排除して、素直に純粋な空想でやって行こうと思った今後の分岐点となる作品になるのではないかと思います。

屋久島好きだから僕の絵を好んで頂けていたという方には、少しがっかりさせてしまうかもしれません。
今後は、今までとは少し傾向の違う絵になってしまうかもしれません。

本音で言うと、移住当初から屋久島の絵を描きたいと思ったことは一度もありませんでした。
屋久島に住むことによって、どんな空想が自分の中から出てくるか?という、あくまでも自分で世界を創造することに最大の興味がありました。

屋久島は、物理的な宇宙や精神的な宇宙を身近に感じられる場所だと移住当初は感じていたので、空想に浸るには良い場所でした。
でも人間というのは、無い物ねだりというか、マンネリ化するというか・・・。
困ったもんです。(笑)
それが日常になってしまうと、だんだん鈍感になってしまいますね。
他の方はどうなのかは分かりませんが、僕はそんな感じです。

今は殆ど大阪で過ごしていますが、空想する方向性としては、今も変わらず宇宙(物理的にも精神性としても)の方に向いていられたらいいなぁと思っています。
宇宙の何処かにこの世で修行を終えた魂が帰る場所があるのではないか?・・・というイメージは変わらず持ち続けています。
まぁ、それを直接的に描くわけではないですけどね。

絵を観て頂ける方には、どのように捕らえて頂いても結構だと思います。
癒やしでも良いですし、現実の世界に流される中で、ふと空想の世界を楽しんで頂くためのきっかけでも良いと思います。
僕の絵は芸術とかアートという世界とは無縁です。
どちらかというと、娯楽のジャンルだと思っています。

自分が子供の頃から慣れ親しんだテレビアニメなどの娯楽の世界が、案外人々の精神の根底に良くも悪くも影響を与えているのではないかと思っています。
何か良い影響を与えられたらいいな・・・とは思っていますが、あまり深く考え過ぎないでやって行きたいと思います。
ということで、今後とも宜しくお願い致します。


プロフィール用600

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
うえだまさのぶの日記です。
『好きな場所で、好きなことを仕事にして生きていけたら、どんなに幸せなことでしょう。』そんな理想を実現すべく屋久島に移住して11年目になります。一応、人からは画家と思われているようですが、自己紹介ではお土産屋さんと説明します。(笑)お察しの通り、悪戦苦闘の日々です。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。宜しくお願い致します。

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR