FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

幸せ感と虚しさ感の狭間で・・。

2月も今日で終わりですね。
モデリングも一応終わって、構図もおおよそ決めました。
後は出力して、フォトショップ上で合成して行きます。
ここからがまた難しい作業になります。
使ってるソフトが、モデリンは優秀なのですが、出力系は全くダメなソフトです。
一般的には、アニメーションソフトに転送してライティングなどの設定をすれば、ハリウッド映画並みのリアルな出力も可能なのですが、ワタシのMac環境では、独学では非常に難しく挫折してしまいました。
そのMac環境も、OSを古いままで使っているので(バージョンアップするとAdobe系やその他のソフトが使えなくなることが怖くて)、アニメーションソフトとしては高価ではないものの、自分の持ってるソフトと連携すらできなくなってしまいました。
モデリングソフトだけは、バージョンアップごとに、著しい進化をするので、バージョンアップしています。
しかしながら、昨年のバージョンアップでは、フォトショップCS5と連携ができなくなってしまったので、1つ前のバージョンを使っています。
とにかく、出力したものを合成する段階は、アナログ的で、自分のセンスだけで、同じ構図でも、全く違う絵になってしまうと思います。
何が1番重要かと言うと、光の当てる方向でしょうか・・。
アニメーションソフトなら、光源を細かく設定できますが、モデリングソフトでは、簡易的にかできません。
未だ太陽光以外のライティングの使い方が良く分からないのです。
なので、ライティング違いで何通りも出力して、フォトショップ上で、必要な部分を抜き出して使います。
サイズの大きな絵を作るとなると、これまた大変な裏技を使わなくてはいけなくて、詳細は省きますが、結構、気が遠くなる作業です。
今回は、またスキルアップしたと思われるので、いつもより多目に出力しようと思っています。
なので、いつもはここまではやらないのですが、ライティングの計画図を書きました。
反射の部分も、上下反対のライトを当てないといけないので、このほぼ倍の数の出力数になります。
反射もアニメーションソフトなら、水面を鏡の質感設定にすれば、一発で出力できるのですが、モデリングソフトではそれができないので、モデルを上下ミラーリングして配置しています。
大阪てづバが15日からです。
複製画を作るのに1週間は必要なので、その元図はあと1週間で完成させないといけないですね。
ギリギリですね。
ちなみに、最近は、夜マクドナルドで作業して、自宅に帰ってからは、昼前頃まで作業しています。
なので、昼〜18時前ころまでが睡眠時間という無茶苦茶なサイクルで生活しております。(苦笑)
マクドナルドを出る時、場所を選ばずに仕事ができる幸せと、でもこれが一体何になるんだ?
こんなことで一生を終わっていいのか?
でも、このサイクルを続けて行きたい・・。
いつまで続けられのか?
幸せと虚しさを同時に感じるという複雑な心境になったりもします。
これで、満足な稼ぎがあったら、虚しさは軽減されるのでしょうけど・・。(苦笑)

20190228011248702.jpeg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR