FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

苦戦中

熊田太郎さんがはしごを登っているモデリングさえできれば、あとは簡単だと思っていたのですが・・・。
苦戦しております。
こうなって欲しい・・というイメージのライティングがなかなか設定できなくて・・・。
ZBrushは、レンダリング機能は、全くダメですからね。
出力したものが、そのまま作品になることは、100%無いです。
最終的には、Photoshopで地道に味付けしていきます。

ところで、自宅に戻ってから作業をしていたのですが、突然、MacBookproの画面が真っ暗になって焦りました。
良く見ると、電源コードが外れていて、バッテリーが0%になっていました。
原因が分かって、ひと安心。
電源コードを繋いで作業を再開。
しかし、どれだけ時間が経過しても0%から増えないのです。
とうとうバッテリーの寿命が来たのか・・・。
今の時期は、お金があまり入って来ないのに、イベントの出展料の払い込みが幾つもあって、経済的に厳しいのです。
焦りました。汗

でも、かなり時間が経過してから、ようやく数字が上がり始めました。
いや〜、良かった良かった。(苦笑)

しかしながら、パソコンはいつか壊れるでしょう。
壊れなくても、使っているOSのバージョンが古くなると、不具合が出て来ます。
このソフトは、古いOSなら使えるけど、こちっは、新しいOSじゃないと使えないとか・・・。

一番ネックなのあ、Adobe関係ですかね。
未だにPhotoshopCS5を使ってるし、ホームページはドリームウェーバーを使っています。
これらが、Macの最新OSで動くのだろうか?
使えなくなったら、今のPhotoshopは月額制ですよね?

多分、Adobe関係だけで、50万円くらいは使ってきたと思います。
それが使えなくなって、新たに毎月お金を払うなんてあんまりじゃないですかね?

試してみて、使えなかった、またOSを元に戻すとか、そんな面倒なことをやる勇気が無いので、ずっとMacOSは、10.8.5のままです。
でも、このOSには対応してないソフトも出てるので、それが困るんですよね。

お金さえあれば、解決できる問題なのですが・・・。
CGで創作・・というのは、貧乏人にとっては、いつ作家人生が終わるか・・・といういつも危うい状況なのであります。(-。-;)

熊田太郎さん

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR