FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

綺麗な写真と心象写真






昨夜はいつもより早く寝ました。
そしたら、いつもなら寝始める時間に目が覚めてしまいました。
もう年寄りですね。(苦笑)


さて、早く目が覚めたもんだから、昨夜の続きでネットでカメラバッグを眺めながら、注文しようかどうしようか・・・悩んでおります。

でもなぁ、カメラバッグに1万も出すんだったら、パワーショットG11の4万弱の方がずっと価値ある投資じゃないかと考え込んでしまうんですよね。


写真でお金が稼げるわけでもないので、パワーショットなら何も今買わなくても・・・ってなって、堂々巡りを繰り返してしまうのです。









何気にPHOTOHITOにアップした写真を改めて見返してみたのですが、はっきりと見えてきました。
一眼デジカメで撮った写真とコンデジで撮った写真は明らかに違いますね。

一眼の方が、空気感や奥行き感というのでしょうか、圧倒的に綺麗だなぁと思うのです。
対して、コンデジはのっぺりと平面的で空気感もイマイチ。

でも、レタッチして心象的な写真にするなら、コンデジの絵(あえて絵と表現します。)の方があっているように思いました。
そう、コンデジの写真の方が絵っぽくなるんですよね。
それゆえに心象的な感じにしやすいのかもしれません。

まぁ、一眼でも画質を落として、絞り込んで撮ればいいのかもしれませんが、携帯性がいいってのが心象的にすることの重要な性能だと思いますし。

僕にとって写真は、心のバランスを取るのに必要なんですよね。
絵やアニメーションは、はっきりと見てもらう事を意識した創作にするためにも、写真では正直な表現(暗くなるけど)をして発散しないといけないんですよね。

そういう意味では、5DMark2を買ってから写真をいじくるようになって、かなり気が楽になって割り切れるようになってきたかな。

で、どうする・・・。






追記
ところで、MacProもとうとう12コアですかぁ。
僕の8コアMacよりも、最低でも3倍以上のスピードでレンダリングしてくれるんだろうな・・。
すごいなぁ・・・欲しいなぁ・・・。
しかしながら、相変わらずブルーレイドライブが搭載される気配無しです。
ハードばっかり欲しがる前に、ちゃんと創作しろって感じですね。(笑)



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR