FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

写真集作成中

Portrait-N


モデルさんへのお礼は現金では払えない(笑)ので、記念に写真集をお渡ししています。
と言ってもこれでまだ2回目ですが・・・。

この写真集作り、なかなかのクセ者です。

両面印刷の失敗率100%です。
裏面が100%インクで汚れてしまうのです。
色もうまく合ってくれないし。

日中の数時間をああでもないこうでもない・・と格闘していました。

1枚失敗すると数百円の損失です。
多分、数千円分は失敗したでしょうか。

でも格闘したかいがありまして、両面印刷を100%成功する技を見付けました。
今は面倒なので説明しませんが・・・。

色合わせの設定もバッチリできるようになりました。
モニターのキャリブレーションさえしっかりできていれば、モニターとプリントの色がほぼ合ってくれます。

キャリブレーションの装置を持ってますが、その説明書きの方法のキャリブレーションなんて大嘘つきです。
モニターの色にプリントを合わせるのではなくて、プリンターの色をモニターに表示して、ほら合うでしょ!・・・なんですから。
そんなの合ってるとは言わない。
モニターの色をプリントで再現できてこそ意味があるってもんです。

説明書きにはプォトショップによる色変換で知覚的設定による出力ですが、僕の場合は、プリンターによる色変換で絶対的色維持で出力します。
何枚か出力して色調整していけば、あとは同じ設定で出力すれば大丈夫です。

一般的に『知覚的』設定を推奨していますが、それではダメだということが今日はっきりと分かりました。

せっかくわざと青みを付けているのに、わざわざおせっかいで青みを取ってしまうのです。

今日は損失も大きかったけどいいことが発見できて良かった。

ちなみにまだ完成していません。
でも屋久島に帰ったら超多忙になるので、徹夜してでも明日までには仕上げようと思います。


ちなみにCGの勉強も日課なのでさぼらずにやりたいと思います。(笑)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR