FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

エプソンプリンターPXG-5000とPXG-5300プリント色比較テスト

アマゾンのPXG-5300のレビューに☆1つで書き込みをしました。
他の人は星4つや5つを付けている中、僕だけが星1つです。
というか、星0でもいいくらいです。
金返せって言いたいくらい使えないプリンターだからです。

嫌なユーザーですよね。(苦笑)

でも、ちゃんとその使えない理由を示しましょう。

アマゾンのレビューでは、僕の使い方は特殊で、僕の絵(濃いブルーを多用している)には不向きですが、普通の風景写真なら問題ないかもしれません。・・・と書いたのですが、気になって実験してみました。
下の写真の空の色を比較して下さい。

プリンター比較


偏光フィルターを使って、空を真っ青に撮影した写真です。
左が旧型のPXG-5000 右が新型のPXG-5300です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、5000の方が鮮やかで綺麗な青ではありませんか?
右の5300は濁った青です。モニターの色に対しても忠実ではありません。

海のエメラルドグリーンは、光の加減で、右の5300の方が綺麗に見えるかもしれませんが、肉眼では明らかに5000の方が綺麗です。

PXG-5000に対して、5300は、インクの色がブルーがオレンジに置き換わっています。
つまり、5300は濃いブルーを出す時は、シアンと他の色を掛け合わせて作るのでしょう。
どうしても濁ってしまうのかもしれません。

最初から5300を購入していれば気にならない・・・・いや、僕なら気になるなぁ。
モニターとは明らかに色が違うので。
でも、最先端技術でもこれが限界なのかな・・・と諦めてしまうかもしれません。

なんかエプソンの営業妨害してるみたいですが、とんでもない。

サポートも良心的だし気に入っているので、ずっとエプソンを使い続けたいと思っているのです。
でもPXG-5000が壊れて、中古でも手に入らなくなれば使い続けることができません。

PXG-5000の純粋な後継機が登場してくれることを期待したいと思います。

と言うか、作ってくれないと困る・・・。

キャノンのピクサスは、シアンとグリーンみたいなんだけど、鮮やかな濃いブルーって出るのだろうか?





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR