FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

音声認識ってどんなもんですか?

今日は、13日の金曜日ですが、優良運転者の講習(30分)を受講して、無事、新しい運転免許証を受け取りました。
運転免許証ではありがちですが、顔写真が犯罪者っぽいというか、犯罪者そのものです。(苦笑)
まぁ、それはともかく一つ用事が片付いたので気分スッキリです。
雨も上がって、路面は濡れていますが気候がとても心地良いです。
ということで、ゆったりのんびりした気分で、新港で車の中でブログ更新してます。
でもね、相変わらずiPadでの文字打ちは面倒で、少しイライラします。(苦笑)

先日、知り合いが、新しいギャラクシースマートホンで、『縄文じいさん』って話しかけたら、一発で僕のサイトを検索で導き出したんですよぉ。
もうビックリです。
音声認識なんてちょっと軽く見てましたが、予想以上に便利なのかも・・・と思ってしまいました。
新しいiPadって、音声認識で文章書けたりって出来るんですかねぇ?
書けるんだったら買い替えたいなぁ。
僕は文章書くの下手だから、短い文章でもかなり時間かかるんですよね。
文法がヘンだなぁと思っては何度も修正するんです。
話すだけで文章書けるんだったらかなり時間節約になるだろうな。
水を得た魚のように文章が書けるかもな。
この冬でやっと機種の分割払いが終わるけど、月額にして2、3千円違いだけだから十分メリットあるだろうな。

話しが運転免許証から、随分と違う方向に行ってしまいました。
でも、こういう話しの流れの文章がもっと書けるようになるということですね。
あることをきっかけに、自分の中からどんどん言葉を引き出して行くんです。
そのことで、自分でも思いがけない言葉が導き出せたりする場合があるんですよね。
でも、話し言葉を文字打ちで文章に置き換える作業でだんだんズレが生じて、面倒になって書くのやめてしまうことがよくあるんです。
普通だったら、この文章もこのヘンでやめて、ブログへのアップそのものをやめていると思います。
でも、今日は最後まで頑張って書いてみました。(笑)

新型iPadのここがいい!!って詳細を知ってたら教えて下さい。(笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR