FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

今の今まで目の前の本質に気付かなかった・・。





数日前に2.1chホームシアタースピーカーが届きました。
思いの外、サブウーファーが大きかったので、置けるかどうか焦りましたが何とか収まってくれました。(笑)
早速視聴したのですが、音がクリアーになったなぁとは思うのですが、感動的ってほどの向上では無かったです。
音量を上げればもっと違いが出てくるのかもしれませんが、近所迷惑になりそうでまだ試してません。
でも先ほどテレビで『タイタンの戦い』という映画をやっていましたね。
ハリウッド映画ともなると歴然とした差があるのが分かりました。(笑)
元素材が重要ということですね。
欲が出て来てセンタースピーカーとサラウンドスピーカーも早速欲しくなりました。(笑)

よくよく考えれば、DVDやBlu-rayで映画鑑賞するのは、車でドライブするのと並んで僕の好きなことの一つです。
まして映画鑑賞は本業に直結する勉強でもあり参考資料でもあります。
出来る範囲の最高の環境で楽しみたいものです。

音質を意識するきっかけがあったのですが、
昨年末のクリマに参加する時に、Blu-rayの音も楽しんでもらおうと、途中で重低音重視のヘッドホンを買ったんですね。
1万円弱の物でしたが、ヘッドホンでそれだけのお金を出すのは僕にとっては大きな投資だったのですが、それで音楽を聴いてビックリしたんです。
ポップスでも重低音がズンズンとくるし、普段聴いている音楽もぜんぜん違って聞こえました。
今の今まで目の前にあるものの本質に気付かなかった・・・と思った程でした。
自分は今まで目の前の対象の表面しか見ていなかった・・・ということですね。
BOSEのスピーカーと言えども13000円程度のものではダメだったということですね。
そんな経験から、今回のBlu-ray作品集は重低音も意識して作曲してもらった次第です。

ずっと以前の話しですが、ピカソの青の時代の原画を見た時も同じようなことを思いました。
そのブルーの美しさに驚いたのです。
あのブルーは印刷では出ないんでしょうね。
聴覚にも本物があれば、視覚にも本物があるということですね。

本物やより良い物を見たり聞いたりしたからって、それが何なの?ってこともあるかもしれませんが、
それが感動を呼び起こしてくれるレベルのものなら、きっと心をより豊かにしてくれるのだと思いますけどね。

さて、プチコラボって何?って感じですが、ちょっとしたコラボ作品です。
音楽に合わせて僕が映像を添える担当だったのですが、やっと完成しました。
目の上のたんこぶのように、僕の身に重くのしかかっていたのですが、やっと完成です。
著作権の関係で僕の方からお見せすることはできません。
また後日紹介できると思います。

さぁ、いろいろな事から解放されたので、いよいよ次なる創作のことについて具体的に考えていきたいなぁと思っています。
早速作業に入る・・というよりも、いろいろ勉強からはじめないといけないと思います。
もう、イメージが浮かんだら、すぐに吐き出せるような技を身に付けたいと思っています。

そして大きなくくりとしては、4年くらいかけて短編のアニメーションも作ってみたいですね。
アニメーションのコンペとかあれば応募とかしてみたいです。
もう若くないですからね。
真面目にやらないと、何もできないまま人生が終わってしまいます。(笑)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR