FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

赤い花 白い花

先日の日記、
http://jomonart.blog95.fc2.com/blog-entry-870.html
で、
『もう一曲、あったんだけどなぁ~。思い出せなくなってきたなぁ~。』
と書いたのですが、
たまたま先ほど、NHKの『みんなのうた』で音楽が流れて、その曲のメロディーがきっかけで思いだしました。

『赤い花』と『おつきさんのように・・』というかすかに思いだしたフレーズをたよりに検索してみました。

僕は『フーセンのドラ太郎』の中の曲だと思っていたのですが、違っていたみたいです。
人の記憶とは曖昧なものですね。(苦笑)

いろんな人が歌っているので、どの人の歌声で記憶に残ったのかは不明ですが、
多分これ↓じゃないかなぁと思います。
繰り返し見ていると、くるくる回る花の映像も、なんだか見たことあるような気がしてきました。

あ~、スッキリした。





しかし、こんな曲が何十年も記憶の片隅にこびりつくなんて、何とも乙女チックなボク・・・。(汗)


子供の頃の記憶を拾い集めてみたら・・・・。
なんだか自分の根本的なもの、根っこにある性質みたいなものが見えてくるような気がしますね。
(笑)


子供の頃、宇宙戦艦ヤマトやガンダムのような戦闘物も好きでしたが、もっともっと奥底は、子供の頃から本当に静かなものが好きだったんだなぁと改めて気付かされました。(笑)


何十年も経過した今でも、なんら自分は変わってないな・・・・。

自分の根本的な性質を再認識すると、自分の居場所や目指すもの、表現するべきものが見えて来そうな気がしますね。

自分の内面を見つめる作業がもっともっと必要です。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR