FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

自分の命を自分のために使うことができなかった時代~知覧特攻平和会館~

下記は、Facebookからの貼り付けです。


ここ最近、毎日楽しいことばかりで、心が少し浮かれ気味です。(汗)
なので、今日(6月29日)は知覧特攻平和会館に行ってきました。
生きていればいろいろ苦悩もあるかもしれませんが、自らの意志で死なざるを得なかった・・・ということを思うと、
今の時代に生まれることができただけで不幸なんてありえないなぁと思うのです。
犠牲になった人達の意図しない形で戦争は終わりましたが、結果的には日本はその人達が望んだ平和を手に入れることができたのではないでしょうか?
感謝しなければ・・・なんてことを言うつもりはありませんが、ここに来るとちゃんと生きなきゃなぁという気持ちにさせられます。
・・・・と、いつもなら考えることはここまでなのですが、


知覧特攻平和会館



今日は、そもそも何でその人達は死ななきゃいけなかったのか・・・・?ということを考えてしまいました。
上層部の一部の人間の利己主義で隣国の侵略を繰り返し、それが世界大戦、特攻作戦、原爆投下という流れになったのだと思います。
事の発端は、一部の人間の利己主義だと思います。
今の政治や原発問題も深層は何も変わっていないかもしれません。
経済発展のため・・などときれい事をならべていても、その核には一部の私欲が渦巻いているんだろうな・・・。



知覧特攻平和会館


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR