FC2ブログ

縄文じいさんの屋久島と大阪の二重生活日記

縄文じいさんの活動情報や屋久島と大阪の二重生活日記です。

Entries

『ホビットの冒険』を観て・・

先日、二度目の『ホビットの冒険』を観に行ったんです。
今度は3Dで。
で、この3日間で改めて『ロード・オブ・ザ・リング』を観てみました。
ちょっと訳あって、自分が持っているエクステンデッドエディションではなくて、劇場版をレンタルして・・・。
エクステンデッドエディションの方がいいのは言うまでもないのですが、劇場版でもやっぱりいいなぁと思いました。
で、『ホビットの冒険』を観ることで、『ロード・オブ・ザ・リング』で気にも留めなかった台詞が、ああ、そういうことだったのかぁ~と、
より理解できて『ロード・オブ・ザ・リング』がさらに深みが増したように思えました。
『ホビットの冒険』も三部作まであると思うので、それも観てみたいですね。
でも、僕的にはやっぱり『ホビットの冒険』よりも『ロード・オブ・ザ・リング』の方が面白いなぁと改めて思いました。
『ホビットの冒険』は最新作だし、3D向けに作ってあるだけあってアクションシーンでは『ロード・オブ・ザ・リング』より上なのかもしれませんが、
『ロード・オブ・ザ・リング』の方がストーリーの核の部分や、登場人物のそれぞれのキャラクターの個性が際立っていて、他の作品を含めても今後何年経ってもこれ以上の作品は出て来ないんじゃないかなぁなんて個人的には思っています。
フロドの無言の表情だけで見せるシーンとか、他の役者では代役が務まらないというようなキャスティングが神がかり的にさえ思います。
まぁ、残酷なシーンも多々あるので、好き嫌いの差がかなりある作品でもあるかもしれませんが・・・。
それにしても、ストーリー云々というのもありますが、これだけのものを人の手が創り出した・・・ということが、考えれば考える程凄いなぁと思えてきます。
『全身全霊で本気で生きている人達』が創り出したものを見せつけられた・・・という感じです。
自分は全く『生きている』とは恥ずかしくて言えないですね。僕の人生・・甘過ぎ・・。(-。-;)

話は少し変わりますが、映画って、ほんと残酷なシーンが多いし戦いがあって人が簡単に死んでしまいます。
そういう映画が多い。
そういうシーンを子供達に見せて悪影響は無いのか?なんてことを以前からずっと考えています。
僕個人は、競争も争いも嫌いだから、皆で共存できる手段を見付けて和やかに生きて行けたらいいなぁと思っていますし、
戦いとか無縁の作品を創って行きたいなぁと思っています。
思っていた・・の過去形ですね。
最近は考えが少し変わってきました。
やっぱり人間は戦わなきゃいけないし、競争もしなきゃいけないなぁと思うようになりました。
逃げていてはダメだなぁ〜って。
やっぱりね・・・人間生きて行くのって大変じゃないですかぁ~。
甘やかされて育てられたら、やっぱり生きていけないわ・・。マジで。
『みんなで仲良く・・』なんて教えたら、結局その子供の人生がダメになるんじゃないかなぁと思います。
戦いに勝って、競争にも勝てる強い精神を教えなきゃいけないんじゃないかなぁと思います。
で、大事なのは、弱い者いじめで戦うんじゃなくて、弱い者を守る為、平和の為に戦うんだってことが重要ですね。
勝って冨を得たら、弱い者に分け与える・・・。それが本当の共存ではないかと思います。

争いも無く、競争しなくても生きていけたらそれは素晴らしいことだけど、現実はそんなに甘くないし、世界は自分が思う常識なんて全く通用しない・・。
甘ったるいこと言ってたら本当に命を取られてしまう。

やっぱり人間・・・戦って勝たなくてはいけない。←これ、まず自分に言い聞かせております。(^_^;)

そして、残酷なシーンがあっても、映画は現実と戦う勇気を教えてくれてるのではないかと思います。たとえファンタジーであっても。

よし決めた・・。
多分6月にあるであろうアートマまでに、新キャラクターを100体作ろう。あっ、ちょっと待った。50体にしとこう。
これでモデリングの操作を二度と忘れないよう身体にたたき込もう。(^ニ^)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

うえだまさのぶ

Author:うえだまさのぶ
肩書き『空想を売る人』こと、ウエダマサノブの創作日記です。
屋久島と大阪を行ったり来たりの二重生活です。
今は、大阪に滞在していることの方が多いです。
かつては、縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作でしたが、今は、自由に空想した世界を3DCG、デジタルペイントで表現しています。
東京、名古屋、大阪等のアート系イベントにも参加しています。
是非、遊びに来て下さい。
(^_^)

うえだまさのぶのサイト

Masanobu Ueda | バナーを作成


屋久島アートのアトリエ縄文じいさん

縄文じいさんグッズ販売

屋久島アクセス情報

keiアニメーション動画サイト

縄文じいさんの著作権フリーBGM素材(オルゴール、ピアノ、ハープ)

YouTubeうえだまさのぶチャンネル

山澄星夜 発表会用ピアノ曲集の楽譜販売

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR